紅葉の嵐山!デートスポットと言えば?おすすめプランは?
公開日: : 最終更新日:2018/10/16
紅葉が綺麗な季節、山に囲まれた盆地・京都はデートに最適です。
今回は嵐山にスポットをあてて、おすすめの場所を紹介しちゃいます。
嵐山のおすすめスポットとプラン
嵐山は京都で観光ランキング2位の有名な桜と紅葉の名所です。国の史跡および名勝にも指定されています。
大堰川の南に標高375mの嵐山がありますが、観光スポットの嵐山は渡月橋を中心とした一帯を指します。
嵐電嵐山駅ではホームで足湯に入れます。150円で、タオルつき。改札の駅員さんにお願いすると切符とタオルがもらえます。ホーム奥で山肌の紅葉を目の当たりに眺めながらのんびりできます。
また嵐山駅にある必見スポットは、友禅を用いた約600本のポールで作られた「キモノフォレスト」です。さまざまな色・模様の友禅でできた林は、柔らかな光とともに旅をはんなりと演出してくれます。
そして嵐山といえばトロッコ列車です。全席指定で、乗車券はJR西日本みどりの窓口か、当日券であれば嵯峨野トロッコ列車の各駅でも購入できます。
嵯峨野から保津川渓谷に沿って丹波亀岡までの25分をディーゼル機関車が走ります。客車は5両編成。木製の座席に坐って、山肌に鮮やかな紅葉と眼下の川くだりの様子を楽しみましょう。豊かな自然を見ながら美味しい空気を楽しむこともできますよ。
記念写真も撮ってもらえます。希望者には台紙つきです。終点の亀岡は亀山城址をかこむ城下町で、湯の花温泉や観光馬車などがあります。
トロッコ嵐山駅のすぐ北にある常寂光寺も景観が綺麗な場所です。
仁王門を入って本堂までを結ぶ石段や、庭園、鐘楼、一帯が赤や橙、黄色に埋め尽くされて青空とのコントラストが素晴らしいです。境内からは嵯峨野を一望することができます。
塀の代わりに紅葉にかこまれた多宝塔も記念撮影に最適です。1620年に建立された重要文化財ですよ。
時間があれば、京都嵐山オルゴール博物館に立ち寄ってみるのもオススメです。こじんまりとしたミュージアムですが、アンティークのオルゴールの生演奏などが楽しめます。入場料が大人1,000円と入りやすいお値段です。しかもカップル割引やラブ割引などもあります。
トロッコ嵐山駅から東のほうに行くと、竹林の小経(こみち)があります。500mくらいですが、両側から背の高い竹が緑の壁になってトンネルを作っている様子がポスターにもなっています。
紅葉の時期からは外れますが、12月上旬にライトアップをしています。緑の壁が金色に輝く様子が幻想的です。また来ようね、と恋人と手をつなぎながら歩けそうですね。
そこから南へ行くと天龍寺があります。こちらは京都五山の第一位。実は渡月橋も境内地だったと言われています。
1994年に世界文化遺産に登録された曹源池庭園は、国の史跡・特別名勝第一号です。天龍寺は戦火に見舞われており、何度も伽藍が消失しています。そのため天龍寺には国宝建造物がありません。その天龍寺が世界遺産に含まれているのは、名勝と名高いこの庭園のおかげではないでしょうか。
池とはいってもとても大きなもので、嵐山の雄大な影と紅葉の鮮やかな色合いが水面に美しく映りこみます。百花苑から北門に出ると、竹林へと抜けることができます。
嵐山のお土産
嵐電嵐山駅の構内が、はんなりほっこりスクエアというショッピングエリアになっています。2階建てでかなり広いです。
京都の民芸品やここだけでしかお目にかかれないご当地アイテムなどのほか、オシャレなカフェや甘味処もあってランチも楽しめます。
宅配便やレンタサイクル、人力車のお申し込みもこちらでどうぞ。
その他の紅葉観光
清水寺や、八坂神社の近くにある高台寺でも、綺麗な紅葉のライトアップが楽しめます。清水寺のライトアップは500基の照明により山ごと明るくなりますので、壮観です。
嵐山の時期よりやや遅く、こちらは11月14日から12月6日、時間は18時から21時です。
高台寺のほうは10月下旬から12月上旬にかけて行われる予定です。
ちなみに3月初旬にも今年は春の夜間特別拝観ライトアップが行われ、プロジェクションマッピングによる万華鏡の映像公開が話題になりました。
叡山電鉄本線一乗寺駅から白川通を挟んで東に同じくらい行ったところ、八大神社の北にある圓光寺も名所のひとつで、繊細な音色を奏でる水琴蜜があります。
庭園「十牛の庭」では杉苔と竹林の緑に紅葉が映え、栖龍池の風情もステキです。
まとめ
私は中学も高校も修学旅行で京都に行きました。トロッコ列車は成人してから両親と乗りました。
でも、足湯や竹林の小道は未体験です。さすが日本で指折りの観光地。狭いようで、たくさんの見所があるようです。
この秋はデートで行かなきゃですね。