ひまわり畑が愛知県で見頃になるのはいつになる?
公開日: : 最終更新日:2019/02/24
『夏の花』と聞いて『ひまわり』を連想する方は、たくさんいらっしゃると思います。
太陽に向かって真っ直ぐに伸び、大きくて元気な黄色い花を咲かせるひまわりは、正に『夏の花!!』という感じですよね。
背の高いひまわりが一面に咲き誇る『ひまわり畑』は、迷路としても使われることがある程です!
今回は、愛知県でひまわり畑が楽しめるスポットをご紹介していきます。
目次
ひまわり畑が愛知県で見頃になるのはいつ?
一般的に、ひまわりが見頃になるのは7月中旬~8月下旬頃と言われています。
花の中では比較的長く楽しむことができる種類と言えますね。
愛知県の気候は一年を通して温和で、雨についても夏に多く冬に少ないという特徴がありますからヒマワリが育つのには適しているでしょう。
周囲の環境や花の品種によってはもう少し長い期間楽しめる所もあるようですので、それについては後ほどご紹介したいと思います。
見頃になるのがちょうど夏休みの時期なので、お子様の自由研究やレジャー目的などで訪れる多くの家族連れで賑わっています。
またデートスポットとしてもオススメで、一面に広がるひまわりの中を手を繋いで回るカップルもたくさんいます。
いま流行りのインスタ映えもバッチリですからそれを目的に訪れる人も非常に多いです。
花をバックに映るとイメージアップ間違いありませんからスマホ片手にシャッターを押す女性の心理はうなずけますね。
ただし夢中になり過ぎてウッカリ日焼け・・なんてことにならないよう帽子や日焼け止めは必需品!
室内と室外の温度差もありますから薄めの上着もあると重宝します。
もう一つの注意点として、むやみやたらと近づいたり触ったりして花を傷つけないようにしましょう。
綺麗な花を咲かせるために多くの人が手間暇かけていることを忘れないでくださいね(^^)
愛知県は交通のアクセスもいいですから気軽に行く事が出来ます。
その中でも、特に人気のひまわり畑についての情報を以下にまとめてみましたので、よろしければご参考になさってください。
花を詰んでもOK!碧南市「観光農園花ひろば」
名古屋から約1時間。知多半島にある『観光農園花ひろば』!
通年を通して温暖な気候の南知多だからこそ、見ることのできる四季折々の花たちがお出迎えしてくれます。
『観光農園』と言うだけあって、お花畑だけではなく、イチゴ狩りやメロン狩りも楽しめるのも、人気の理由のひとつですね。
そして中には地元で採れた新鮮野菜の直売所などもあり、訪れる方々から人気を集めています。
更に嬉しいのが、お花は見るだけではなくて、10本までなら摘み取って持ち帰っても良いと言うサービス満点さ!!!
※ひまわりを摘み取れるのは5本までです。
【観光農園花ひろばの情報】
- 営業時間…8:00~17:00 (※1月1日~1月3日は休業)
- 料金…大人(中学生以上)650円、小学生300円、未就学児無料
- ホームページ…http://www.hana-hiroba.net/
- 電話番号…0569-65-2432
- 所在地…愛知県知多郡南知多町豊丘字高見台48
- アクセス…
電車+バス:河和駅より海っ子バスで約20分
「鯛祭り広場・花ひろば前」下車後は徒歩約20分
車:知多半島道路「豊丘IC」下車→直進→
2つ目の信号「馬道」を右折→突き当りを右折
- 駐車場…あり(無料)
※イチゴ狩り・メロン狩りは別途料金がかかります
https://goo.gl/maps/BKFamJMAxWJ2
地図出典:googlemap
「観光農園花ひろば」の見頃時期には他とは違う特徴が!
ここは、『日本一のひまわり畑』と言われています。
それもそのはず!
通常なら長くても8月下旬までしか見ることのできないひまわりが、少しずつ場所をずらしながら、なんと11月末まで満開状態で咲き誇っていると言うのですから!!
しかもその数、圧巻の14万本!!!
温暖な気候が続く知多半島だからこそ、1年中花が咲き誇る広大な花畑を実現することができたのですね。
是非一度、花々に癒されに足を運んでみてはいかがでしょうか?
出典:https://www.himawaribatake.net/season.php
ひまわり迷路が楽しめる!日進市「愛知牧場」
名古屋近郊の日進市にある、入場無料の牧場『愛知牧場』!
牧場では、160頭もの牛たちの他に、馬、ヤギ、ヒツジ、ブタ、アヒル、ウサギなど数多くの動物を飼育しています。
そんな動物たちと触れ合うことの出来る『どうぶつ広場』は子供たちから大人気です。
また、乳搾りや乗馬などを体験でき、バーベキューやパターゴルフも楽しめるので、1日中遊ぶことができる施設になっています。
そんな『愛知牧場』では、もうひとつ人気の施設があります。
それが、『季節のお花畑迷路』!
四季折々のお花たち(菜の花、ひまわり、ヒナゲシ、コスモスの4種類)を間近で観察しながら迷路まで楽しめてしまうのです♪
中でも、背の高いひまわりの迷路は本当に迷ってしまう程の複雑さ!
迷路の入場料は100円(2歳以下無料)なので、行ったら試してみないと勿体ないですね!!
【愛知牧場 夏休みイベント ひまわり迷路2013:愛知牧場】
【愛知牧場の情報】
- 営業時間…10:00~17:00 (※季節・施設によって変動あり)
- 料金…入場無料
どうぶつ広場100円(土日祝は300円)
季節のお花畑迷路100円
- ホームページ…http://www.aiboku.com/
- 電話番号…0561-72-1300
- 所在地…愛知県日進市米野木町南山977
- アクセス…
電車:名鉄黒笹駅から徒歩10分
車:名高速道路東名三好ICから約5分
- 駐車場…あり(平日無料、3~11月の土日祝日は500円/1日)
※その他パターゴルフなど別途料金がかかります
https://goo.gl/maps/v9ixyvQ6REE2
地図出典:googlemap
もし迷路でどうしようも無くなった時の対処方法は?
「花の迷路で迷うわけない」と思われるかもしれませんが、背の高いひまわりの迷路、入ってみると実は結構難しいんです!
迷路で迷った時は、『左手の手法』と言う、壁に手を当ててゴールを目指す手法が一般的ですね。(右手でもOK)
入口から壁沿いにずっと手を離さずに、歩いていきます。
切れ目は入口か出口の2つしかないので、壁沿いに歩いて行けば、時間はかかるかもしれませんが、自ずとどちらかには辿り着けると言うわけです。
あとは、現代の技術を駆使してGPSで現在地を見ながらゴールまで行くか…ですが、それだとあまり迷路を楽しめませんからね。(笑)
もし迷路で迷ってどうしようも無くなった場合は、これらの方法を試してみてはいかがでしょうか?
最後に
いかがでしたか?
今回は、愛知県で見られるひまわりの名所のご紹介でした。
ひまわりって、『The夏の花!』と言う感じで、見ているだけで元気を分けてもらえるような気がしますよね♪
黄色い元気な花が一面に咲き誇るひまわり畑は、夏にしか見ることの出来ない風物詩ですから、夏の思い出作りに大切な人と一緒にお出掛けしてみてはいかがでしょうか?