写真の日の記念写真展 in 2015!日本一の写真展!

公開日: : 最終更新日:2018/03/04



6月1日は写真の日です。

Youtubeなどで動画が流行っていますが、まだまだ衰えを知らない写真です。スマートフォンが普及して写真を取る人が爆発的に増えたと言われています。ピンタレストやインスタグラムなどのサイトも最近流行りだしてきました

写真を撮るのは才能と言うかセンスが必要ですが自信はありますか?

この記念写真展に興味があるということは相当な写真好きとお見受けしました。撮るのも見るのも好きなんですか?

私などは才能がなく撮るのを諦めているのは当たり前として、賞を貰った作品をみてもどこが良いのか分かりません^^;選考員の方などはどこを見ているんでしょうかね?

そんな写真の日記念写真展の2015年度の日程などを見ていきましょう。

日程

応募受付が2月24日消印有効なものまでを対象とします。

展示会期は2015年6月12日(金)~6月15日(月)10:30~18:00で入場は無料

会場は東京・新宿パークタワーギャラリー3で展示されます。

表彰式は2015年6月13日(土)13:00~14:30に、新宿パークタワーギャラリー1で行われます。

その後展示会は地方都市を巡回します。北は北海道、南は福岡、高知まで行われます。

展示会期
2015年6月12日(金)~6月15日(月)10:30~18:00入場無料
会   場
東京・新宿パークタワーギャラリー3
表 彰 式
2015年6月13日(土)13:00~14:30 (新宿パークタワーギャラリー1)
地域巡回展
北海道
「写真の町」東川町文化ギャラリー
2015年7月11日(土)~28日(火)
新潟
富士フォトギャラリー新潟
2015年8月1日(土)~8月20日(木)
(会期中 8月2日、9日、13~16日休み)

福島

福島市振興公社・福島テルサ4Fギャラリー
2015年8月29日(土)~9月8日(火)
大阪
ニコンサロンbis大阪
2015年10月1日(木)~10月7日(水)
名古屋
HCLフォトギャラリー名古屋
2015年10月27日(火)~11月9日(月)
石川
金沢21世紀美術館市民ギャラリー
2015年11月17日(火)~11月23日(月)
長野
小諸市立小諸高原美術館市民展示室
2015年12月3日(木)~12月20日(日)
福岡
九州産業大学美術館
2016年1月8日(金)~1月14日(木)
高知
高知県立文学館
2016年1月30日(土) ~2月7日(日)
※上位24点と、当該地域在住の方の協賛会社賞及び入選作品を展示します。

やはり大規模ですね。日本一の写真展ですからね。

ただし表彰式は新宿のみです。受賞された方は新宿まで行って下さい。ハイ^^

写真の日が6月1日なのに展示会は6月12日から、表彰式は6月13日というのは変な気分です。

写真

写真は自由作品とネイチャーフォトです。

ネイチャーフォトは動植物、風景など、自然をテーマにした作品です。

どちらに応募しても良いですし両方に応募しても構いません。

作品の枚数も1枚とは限られていません。ただし、1枚1500円の選考料金が取られちゃいます。

高!

1等賞の賞金が10万円なのでお金目的ではなくて名誉目的なものなんですね。

自由作品部門が外務大臣賞で、ネイチャー部門が環境大臣賞になり1名ずつが栄えある1等賞を貰えます。

賞金・記念品は賞金10万円+特製賞状+特別賞品(YUKI TORII)となります。

その他優秀賞5名、レディース賞3名、ヤング賞3名、協賛会社賞60名、入選70名ずつが選ばれます。
優秀賞の賞金・記念品は賞金各2万円+特製賞状です。

こちらは2014年度の入賞作品です。


 

如何でしたでしょうか?

大体の記念写真展の概要はお分かりになられたでしょうか?日本一の写真展なので是非みに行って下さい。

写真愛好家のあなたなら絶対に有意義なものとなるでしょう。

私も毎年行っていますが、わからないなりに色々な写真をみて感動しています。撮る方の思いが伝わる写真が好きです。自然とそれは伝わってきます。

今年もみに行く予定にしています。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です