カーテンを洗濯する頻度は?カーテンを洗って部屋を明るくしよう

公開日: : 最終更新日:2019/06/20



リビングや寝室など和室以外ならどの部屋にもカーテンをしていますよね。カーテンの色や柄で部屋の雰囲気はガラッと変わります。

その部屋の雰囲気を司っていると言っても過言ではないカーテン。どのくらいの頻度で洗っていますか?

月に1回?半年に1回?

下手したら洗ったことないなんて人もいるかもしれません。

今回はそんなカーテンの洗濯の頻度や正しい洗い方を紹介します。

またカーテンを洗うと意外な効果が!?

カーテンはどのくらいの頻度で洗うのがベスト?

カーテン

家庭のカーテンはどのくらいの頻度で洗うのがベストなのかですね。

それは年に2~3回です。

もちろんそれ以上に洗う分には綺麗になりますしいいのですが年に2~3回洗えばカーテンは綺麗な状態を保つ事が出来ます。

年に3回カーテンを洗う月をあらかじめ決めておくといいかもしれませんね。

私が結婚したばかりの時はカーテンを洗うという考えがなく4年間一度も洗ったことがありませんでした。4年経ってやっと洗った方がよくないか?と思い洗いました。

気付くのが遅すぎですね。

カーテンって洗い物の中では比較的大きなものになりますので洗えるのか心配でしたが家庭用洗濯機で十分綺麗に洗う事が出来ました。

今では季節の変わり目の天気が続く日に洗うようにしています。

意外とカーテンは目には見えにくい埃や花粉が多く付着しています。窓を開ける機会の多い春先など外の埃や花粉が風にのってカーテンに付着。

そして風が室内に入ってくるたび室内にカーテンの汚れが舞ってしまうのです。

春先の気持ちいい風もそれを想像するだけで恐ろしいものになります。

花粉症を持っている方で部屋にいても症状が治まらない場合にはカーテンが原因かもしれません。

一度綺麗に洗ってみましょう。

カーテンの正しい洗い方

ではカーテンの正しい洗い方を紹介します。

  1. カーテンの洗濯表示を確認する
  2. まずはカーテンの洗濯表示のタグを確認しましょう。ドライクリーニングマークがついていなければ自宅で洗濯出来ます。

    また手洗いマークがついていれば生地が傷つきやすい素材で出来ているか装飾がついているものが多いので気を付けましょう。

    手洗いマークのついたカーテンを洗濯機で洗ってしまうと生地がボロボロになったり装飾が取れてしまったりするのでその場合は洗濯機で洗うのは控えておいて下さい。

  3. カーテンをレールから外しフックを取る
  4. 洗濯機マークのついたカーテンかどうかを確認したらレールから外しフックも忘れずに外しておきましょう。

    外した後はなくさないようにまとめておいて下さいね。

    私は子供のおもちゃになってしまい1つどこかに行ってしまいました。

  5. 埃を払う
  6. 埃は目に見えないものもあるので払っておきましょう。室内で埃を払うと部屋に埃が舞ってしまうのでベランダや庭で払うようにして下さいね。

  7. 蛇腹に折り畳む
  8. ここでポイントは蛇腹で折り畳む時に汚れが目立つところは上になるようにする事です。汚れが内側にあると綺麗に汚れが落ちない可能性があります。

    またカーテンをそのままぐしゃぐしゃにして洗濯機にいれてしまうとシワの原因になるので気を付けましょう。

    カーテンレースは同じように蛇腹に折り畳み大きめのネットに入れて下さい。

  9. 洗濯機の通常コースで洗う
  10. 家庭用洗濯機で洗う場合も通常コースで大丈夫です。洗剤もいつもの液体洗剤でOKです。

    汚れが気になる場合はつけ置きコースなどであらかじめつけ置きをしておくとより綺麗に洗いあがります。

    洗濯機にもよりますが汚れものコースだと生地を傷めてしまう事がありますので避けましょう。

  11. フックを取り付けレールにはめる
  12. 洗い終わったらそのままフックを付けてカーテンレールにはめましょう。

    カーテンの場合特に干す必要はありません。いつも通りカーテンレールに付けておけばそのうち乾きます。

    カーテンは大きく場所も取るのでそのまま乾かせるのはいいですよね。

以上になります。

案外普通の洗濯物を洗う時と変わりませんよね

パッと見カーテンを洗うのは大変そうと牽制されがちですが思っている以上に簡単に洗る事が出来ます。

面倒だな・・・と思っても一度洗ってみて下さいね。

カーテンを洗うと意外な効果が!

カーテンを洗うと綺麗になるのと他に意外な効果を得る事が出来ます。

部屋が明るくなる

日頃部屋にいても気付かないかもしれませんがカーテンが汚れているせいで部屋が暗くなっていることがあります。

カーテンの汚れは日々の積み重ねになります。なかなか気付くことが出来ません。

カーテンを洗った翌朝なんだか部屋が明るくなったように感じると思います。部屋が明るくなると気分も晴れますよね。

部屋の中がいい香りに

カーテンは洗われていない何か月もの間部屋の空気を吸い込んでいます。何だか換気しても部屋の嫌な匂いが取れないなという時ありませんか?

実はカーテンが原因だったのかもしれません。

それではいくら換気をしても部屋の嫌な匂いは消えませんよね。カーテンを洗うと悪臭が取れると同時に洗濯洗剤の香りが相まって部屋の空気が良くなります。


このようにカーテンを洗って綺麗になるだけでなく部屋の環境も左右します。

家庭用洗濯機で簡単に洗う事が出来ますので年に3回ほどカーテンを洗ってみましょう。

部屋の明るさや匂いが変わると気分もスッキリ!

他の家事もはかどる事に繋がるかもしれません。

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です