赤ちゃんに習い事は必要?ネットでは必要という記事は多いけど!

公開日: : 最終更新日:2019/02/20



産まれてきた可愛い赤ちゃん。

きちんとした教養を付けたと思うのが親ごごろです。でも何をいつから習わせていけばいいのかわかりませんよね。

何から何まで習わせるわけにはいきませんし何処に行かせればいいのか・・・。子を思うあまりの親の悩みは尽きませんね。

では今回赤ちゃんの習い事の悩みについて解決できるようにお話出来ればと思います。

「将来の事を考えて習い事は何から習わせればいいの?」

「英語は身につけさせておきたい!」

「そもそも赤ちゃんに習い事は必要なの?」

様々な疑問にお答えしたいと思います。

赤ちゃんに習い事は必要か?

赤ちゃんの習い事

そもそもまだ赤ちゃんなのに習い事は必要なのでしょうか?

それは必ず必要というわけではありません。

赤ちゃんの性格によっては大人数や他人との密な関わりがストレスになる場合があります。

まだ小さな赤ちゃんは周りの変化に敏感です。そんな赤ちゃんにストレスを感じさせてまで習い事をさせる必要はありません。

時間をかけ赤ちゃんの日々の変化を見ながら考えてあげましょう。

もちろん中にはストレスを感じることなく習い事に興味を示し環境の変化に柔軟な赤ちゃんもいます。

むしろ外に出る事を楽しむ赤ちゃんには何か経験させてあげるのもいいかもしれませんね。

人間の脳の80%は3歳までに遅くても5歳までに基礎が完成すると言われています。

この時期に脳に積極的に刺激を与えてあげると脳細胞の神経回路が増え神経回路のつなぎ目である「シナプス」の結合が活発に行われます。

この「シナプス」が多いほど高性能な脳(=頭がいい)である言われています。

また聴力に至っては幼少期に英語を聞かせておくと日本人が苦手とされる「L」と「R」を聞き分けられるようになるそうです。

「絶対音感」も幼少期に正しい音感で聴かせる事により身に付くとも言われていますね。

大人になってから身に付けるのは難しくなります。

しかしこれは幼少期の話であって赤ちゃん間に無理にしなければいけない事ではありません。

5歳くらいまでに自分の子の性格をよく見極めまず子供が楽しんで習えるものを選んであげると良いですね。

赤ちゃんにも色々な性格の子がいます。子供の成長に合わせて始めてあげる事が大切です。

ネットで見かける記事は宣伝?

まだ習わせるかどうかを悩んでる時によく目にするのがネット広告。

ネットでは0歳から始める英会話!や風邪予防にベビースイミング!などの広告よく見ますよね。

そんなものを見てしまったらうちの子も早く・・・!なんて焦ってしまう気持ちはよくわかります。

しかしそれらはあくまで広告。

みんなに習いに来てほしいという思いから宣伝の為に言っていることがほとんどです。

決して嘘というわけではありませんがやはりあちらは来てもらう事がお仕事という事を念頭において様々な習い事を調べていきましょう。

私の子は水が苦手なのでスイミングに通わせるか悩んだ時期がありました。

近所のスイミングスクールの登りには「強い体を!」なんて書いてありました。

見学をしてどういう場所で何をするのかを見せてあげれば楽しそうと思ってくれるかと思いましたが逆です。

怖がって行きたくないと拙い言葉で言われ私はまだ時期ではないと判断し習わせないことにしました。

もちろんスイミングに通ううち水に慣れて楽しむことも出来るのかもしれませんが無理強いしてまでいく事ないと私は思いました。

4歳になる娘も身体も丈夫で水の楽しさも家庭で覚えていきました。これはあくまで私の判断であって推奨するつもりもありません。

大切なのは赤ちゃんの気持ちとママの判断です。

「家庭だからダメ」「習い事だからいい」という事はありません。

赤ちゃんに習わせるとしたら

外に興味のある赤ちゃんだったら習い事もさせてあげてもいいですよね。外に出る事はママのストレス発散になります。

では赤ちゃんにはどんな習い事があるのか、何を習わせるのがいいのか気になりますね。

ここで色々な習い事を紹介していきたいと思います。

①ベビースイミング

赤ちゃんとママが一緒にプールに入り水中で身体を動かして運動するベビースイミング。

本格的に泳ぐのではなくママとのスキンシップを取りながら水の中で遊ぶイメージです。おもちゃを使った水遊びや滑り台など楽しみながら水に親しむことが出来ます。

通える時期は教室によって違いはありますがだいたい6か月頃から通うことが出来ます。


月謝も4000~8000円
と通う日数によって変わってきますがリーズナブルな金額で通う事が出来ます。

最近では体験教室なども無料実施されていますので教室の雰囲気や先生との相性などしっかり確認出来ますね。

月謝以外に水着やキャップなどママと赤ちゃんの分が必要になりますので事前に確認しておくと安心です。

②リトミック

リトミックとは音楽に合わせて体操や手遊びをしたり自分で好きに楽器を鳴らしたりして音楽を楽しむ音楽教育法です。

ベビーリトミックでは音楽に合わせてママが抱っこしたりそのままジャンプしたりして楽しむことが出来ます。

音に慣れ親しむことで音感やリズム感を培う事が出来てグループレッスンの中で協調性を養う事が期待されます。

通える時期は早い所で生後2か月からと習い事の中では早期に通わせることが出来ます。

こちらも教室によって通える時期は変わってきますので近くのリトミック教室に確認してみて下さいね。


月謝は3000円~6000円
などの所もありますし回数制の教室もあるそうです。回数制だと体調を崩しがちな赤ちゃんの時期でも安心して通わせることが出来ます。

③英会話教室

習い事の中では断トツに候補にあがるものではないでしょうか。

2020年には英語は小学校で必修科目となります。赤ちゃんの早い時期から英語に慣れ親しみ自然な形で英語を習得することが出来る英語はやはり人気です。

初めは英語の歌や手遊びなどから耳を英語に慣れさせ楽しみながら英語を学べます。

通える時期は0歳児教室などママと一緒に通う事が出来るのでママも改めて英語の勉強が出来ますね。

月謝は月1回で2000円~、月2回で3000円~と英語に限っては教室により金額は大きく変わってきます。

教材費なども事前に購入しなければいけない場合もありますのでこちらも確認を。

自分の赤ちゃんには良い教育を。というのはもちろん大切な親ごごろだと思います。しかし赤ちゃんに無理をさせては本末転倒です。

しっかり赤ちゃんの成長と性格に合った習い事を見つけて下さいね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です