レディーススーツの袖を折ると印象が悪い?ケースバイケース!

公開日: : 最終更新日:2019/02/26



オフィススタイルも以前と比べると、カジュアルな着こなしでもOKとする会社も増えていますが、まだまだ活躍の場の多いスーツ。

かっちりとした印象を与えるレディーススーツですが、たまに袖を折って颯爽と歩いている女性をみかけます。

そんな恰好が似合わない私は「カッコいいなぁ」と思うのですが、スーツの袖って折っていると、なんだか印象が悪いなんていう声も耳にしたことがあります。

男性のスーツの着こなし方やマナーなどはよく紹介されていますが、レディーススーツに関してのマナー情報は少ないですよね。

女性がスーツの袖を折って着ていると、本当に印象が悪くなるのでしょうか?

そこで今回は、レディーススーツの袖を折っていい時と悪い時について調べてみました!

レディーススーツの袖を折るのは印象が悪くなる?

スーツ姿の女性

結論からいうと、レディーススーツの袖を折るのはマナー違反ではありません。スーツによっては袖を折って裏地が見えてもよいデザインになっているものもあります。

では、なぜスーツの袖を折ると印象が悪いと言われるのでしょうか?

これは、そもそも袖を折るようにデザインされていないスーツの袖を折って着ることで、ただ単にだらしなく見えてしまい良い印象を与えないからです。

もろに裏地が丸見えではカッコ悪いですよね。

人によってどう思うのかそれぞれですが、だらしないという印象の他には「必要以上に忙しさをアピールしている」「カッコつけている感じで不愉快」などと感じる人もいるようですね。

また、袖を折った場合、中に着ているブラウスなどのインナーが見えてしまうのもだらしない印象を与えかねませんので気をつけましょう。

あるファッション雑誌のアンケートによると、男性から見たスーツ女子のいいなと思うしぐさでは、袖をまくるが2番目に高評価でした。ちなみに1番はスーツを着て颯爽と歩く姿だそうです。

私が街中で見かけた袖折りスーツで颯爽と歩いていた女性は、男性が見てもいいなと思うスーツ女子そのものだったんですね。同性から見ても凛としていてとてもカッコよかったです。

このように、いい印象も悪い印象も人それぞれという事なのでしょうね。袖を折って着られるデザインのスーツを選べば、問題ないのかなとも思います。ただ、職場でのルールがあるなら守るようにしましょうね。

袖を折らないほうがいい場面

スーツの袖を折ること自体はマナー違反ではないので、自分好みに折って着ても大丈夫ですが袖を折らないほうがいい場面もあります。

袖を折る理由はデスクワークの時に邪魔になるといった理由の他に、おしゃれ感を出すたというファッション的な理由があります。袖を折ると、スッキリとしてスタイルもよく見え垢ぬけた印象になります。

おしゃれ感よりも身だしなみを重視する場、また冠婚葬祭などフォーマルな場などでは袖は折らないほうがよいですね。

「身だしなみ>おしゃれの時は袖を折らない」と覚えておくと良いと思います。

折るのに合っているスーツの種類と色

袖を折るとカジュアル感が増すので、エレガントすぎるデザインのフォーマルスーツは袖は折らない方が良いと思います。

色であれば、どんな場面でも使いやすいネイビー系、グレー系がおすすめです。ネイビー系は知的なイメージ、グレー系は大人っぽいイメージになります。

グレンチェックパンツスーツ

伸縮性のあるストレッチ生地で着心地抜群のパンツスーツです。袖にスリットが入っているので、折って着てもだらしなくなりません。パンツスーツで袖を折っていると、バリバリと働く女性のイメージが強くなるかもしれませんね。

アンクル丈 美シルエットパンツスーツ

自宅で洗濯可能なパンツスーツです。ストレッチ生地で動きやすさも抜群。袖は折り返し可能なスリット入りで、折らずに着用する際もスッキリとしています。細めのストライプ柄は、スタイルをスッキリと見せてくれる効果があり、カッコいい女性を目指している人におすすめです。

ジャケット+スカート+ワンピースセット

こちらはジャケットとスカート、ワンピースの3点セットです。組み合わせによってお子さんの卒業式や入学式から結婚式などのフォーマルな席まで、色々な場面で使える万能スーツセットです。袖には折って着用できるようスリットが入っています。

シフォンスカートスーツセット

袖の折り返し部分がレースのデザインになっていて、上品な印象のスーツです。シフォンスカートなので女性らしく着こなせますね。スッキリとしたデザインで、
単品でも使いやすくておすすめ
です。

スーツレディース シャークスキン裾オーガンジースカートスーツ

ビジネス、フォーマル両方に使えるスカートスーツです。大きめタックで裾に透け感のあるオーガンジー素材を使用したスカートがとても女性らしいです。袖はスリット入りで折り返し可能です。


袖を折ると印象が変わるのは確かですが、必ずしも悪い印象になるわけではありません。

色によってもイメージが変わってきますね。

ネイビー系、グレー系だときちんとした印象も与えられ、カジュアルな着こなしも可能です。ベージュなどの淡い色は女性らしい装いができます。

袖にスリットが入っているタイプで素敵なデザインのものも多いです。

袖を折るのであれば、そういったデザインを選ぶと印象が悪いと感じる人が少なくなるのではないかなと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です