赤ちゃんのあの匂いはいつまで続く?匂いがたまらなく好き!

公開日: : 最終更新日:2019/02/14



可愛い可愛い自分の赤ちゃん。ずっと抱っこして顔をすりすりしたくなりますよね。私は毎日今でも4歳の娘にしてます。

しかしそんな時赤ちゃんから独特な匂いがすることありませんか?

まさに赤ちゃんの匂い!

というあの匂いです。

甘いようなミルクのようななんとも癒えないあの匂いに癒されてるママも多いですよね。

ではあの匂いは 「一体何の匂いなのか?いつまで続くの?」

子供が大きくなるにつれいつの間にかあの匂いがしなくなり寂しく感じます。

あの匂いが好きでもなかなか正体を知ってる方って少ないのではないでしょうか?たまらないあの匂いを解明していきましょう。

赤ちゃんの匂いはいつまで?

ママと赤ちゃん

あの赤ちゃん特有の匂いは一体いつまで続くのか・・・。

それは大体6週間程度と言われています。

あっという間ですね。

そもそも本当に赤ちゃんの匂いというのは存在するのでしょうか?

ある説によると疲れたママの嗅覚の幻覚と言われている事もあります。しかしちゃんと存在します。

人によって匂いの感じ方は様々です。

  • ミルクの匂い
  • ベビーパウダーの匂い
  • 炊きたてのご飯の匂い
  • 甘い汗の匂い

などがあります。

感じ方は人によって様々ですがあの匂いには面白い効果があると言われています。

ある研究グループが行った研究を紹介します。

新生児のいるママ15人と子供がいない15人の女性に対して赤ちゃんの匂いと干した洗濯物の匂いを嗅いでもらい好きな方を選んでもらうという実験です。

結果30人全員が赤ちゃんの匂いが好きと答えました!

また匂いを嗅いでもらう際の脳の状態を調べると赤ちゃんの匂いを嗅いだ新生児のママグループには脳に明らかな変化が出ました。

赤ちゃんの匂いを嗅いだ時には快楽物質ドーパミンが放出され気分が高揚することが明らかに。

つまり赤ちゃんのあの匂いを嗅ぐと友人や家族と笑って過ごしたり美味しいご飯を食べたりした時と同じような刺激を脳が受け『幸福感ややる気を起こさせる効果』があるのです。

赤ちゃんの匂いに似ているもの

しかしあの赤ちゃんの匂いって例えるのが難しく同じ匂いのものはなかなかありませんよね。

あの匂いを再現する為日々奮闘する調香師たちは数多くいるそうです。

一番赤ちゃんの匂いで例えられるのが多いのは 「ミルクの匂い」 です。

毎日ミルクや母乳を飲んでいる赤ちゃん。確かにミルクの匂いも近いですね。

またベビーパウダーの匂いにも似ていて優しく癒される匂いです。

あの匂いの香水があればいいのに・・・と思った事はありませんか?

実はあるんです!

様々な有名ブランドから赤ちゃんの匂いに似せた商品が販売されています。また石鹸やボディソープなどもあるようなので赤ちゃんの匂いが消えてしまったらその匂いを嗅いで癒されるも良いかもしれません。

赤ちゃんの匂いの正体

では結局あの匂いの正体は何なのでしょうか?

赤ちゃんの汗の成分からいい匂いがしている

赤ちゃんに限らず子供は体温が高く良く汗をかきますよね。

その汗と赤ちゃんの肌から出た脂肪を細菌が分解している過程の匂いとが混ざりあいあの独特な匂いになるそうです。

なんだか一気に現実的ですが(笑)

それでも赤ちゃんがいい匂いなのには変わりませんね。

では何故大人も汗をかくのにあの匂いはしないのでしょうか?

その前に
乳幼児湿疹
ってありますよね。生後間もない赤ちゃんのほっぺたに出来る湿疹です。

あの原因は赤ちゃんは皮脂は出やすいために肌がデリケートなほっぺたに湿疹が出来てしまいます。

赤ちゃんはママのお腹の中で受けていたホルモンの影響で生れてから2か月から3か月の間は皮脂が沢山分泌されます。また赤ちゃんは新陳代謝がとても活発です。

肌には汗を出す汗腺というものがありますがその汗腺自体大人よりも多いため大人より多く汗をかき脂肪も分泌され大人にはないあの独特な匂いを醸し出しています。


生後間もない赤ちゃんをお世話し睡眠時間を削り育てるのは大変ですよね。何もかもが初めての経験でわからないことだらけ。

そんなママを天然香水の赤ちゃんの匂いは疲れた身体をたまらなく癒してくれます。

可愛い我が子を育てる為やる気を幸福感をもたらしてくれる赤ちゃんの匂いは神様が赤ちゃんに持たせたママへの贈り物かもしれません。

また赤ちゃんは自力で生きていく事は出来ません。誰かの手助けがなければ生きていく事も出来ないのです。これは地球上の生物の中でも稀な生き物です。

そんな赤ちゃんも自分のお世話でママが疲れ切ってしまわないように癒してくれているのかも。


私のお勧めは首の後ろです!

疲れたときには赤ちゃんの匂いをクンクンしてみて下さい。赤ちゃんを愛おしく思う気持ちが溢れてきます。

赤ちゃんの匂いを嗅ぎ癒されながら赤ちゃんとのスキンシップを沢山取って下さいね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です