旦那が転職に失敗!落ち込む旦那を妻としてどう支えていけばいい?

公開日: : 最終更新日:2019/04/05



大人になって社会に出て働いていれば誰でも一度は転職を考えた事はあるかもしれません。

しかし会社を変わるという事は生活が一変します。

生活リズムから収入、人間関係など自分を取り巻く環境全てが変わると言っても過言ではありません。

ましてや家族を支える大黒柱の旦那ともなると簡単に決断は出来ませんよね。しかしそれでも上を目指して計画を立て相談も話し合いも重ね転職したにも関わらず失敗してしまう事もあるでしょう。

上手くいくと思ったことに躓いてしまえば本人は落ち込みます。そんな旦那を妻としてどう支えていけばいいのでしょうか?

一緒に落ち込んでいてはどうにもなりません。

生活費の節約法や妻として旦那をどう支えていけばいいのかを紹介していきます。

旦那が転職に失敗した時にどう支えてあげる?

落ち込むサラリーマン

転職に限らず誰にでも失敗はあります。そんな時どう支えていけばいいのかを紹介します。

まずは何を持って失敗したと感じているかを分けてお話します。

新しい転職先での条件が思っていたのと違った

これが一番よくある失敗例かもしれません。

  • 自分が調べていた給料との差があった
  • 雇用形態が思っていたのと違った(正社員ではなく契約社員だったなど)
  • 社会保険等の保険が整ってなかった

など理由は様々です。

これは面接などでしっかり確認しておかなければならなかった事ですがいまさら言っても仕方ありません。

今後その会社にいて改善の余地があるかどうかです。

今旦那はきっと思っていたのと違う事に対して落ち込んでいるかもしれませんが落ち込んでいても何も変わりません。

改めて会社に今後自分が求めている状態になる事があるのかを確認するよう勧めましょう。

万が一改善の余地がなく生活としてやっていけないと判断すれば新たに転職する必要が出てきます。そこも踏まえて旦那と落ち込むことより先に今後を考え話し合うようにしてみて下さい。

転職先での人間関係に悩んでいる

誰でも社会で働くうえで人間関係はついてくる問題です。

和気あいあいと出来る職場もあれば常にピリついた職場など会社によって人間関係や環境は変わってきます。

少し酷な事を言うようですがパワハラやモラハラなどの問題でない限り悩んでも仕方ありません。

仕事をする上で自分に合った人間としかスムーズに仕事が出来ないとなると仕事なんて何も出来ません。

また入社したての場合はまだまだ周りの人間の事なんてよくわかりません。人間関係は時間が経てば改善する事の方がほとんどです。

よく話してみる意外な面が見えてきたり普段仏頂面の人だって時間をかけて関わっていけば人となりが見てきます。

今そこで悩むよりもそこは一旦置いておいて仕事に重きを置くようアドバスをしてみて下さい。

妻として帰って来てからの愚痴くらいは聞いてあげて人間関係でのストレス発散にも付き合ってあげましょう。人に話す事でスッキリする事もあります。

家計の節約の仕方

旦那が転職に失敗して収入が減ってしまった場合家計のやりくりは妻の大切な仕事の一つです。

見直せることろから見直してきましょう。

スマホの契約内容を見直す

まずはこれからです。

今やスマホがなくては何も出来ないような世の中です。しかしスマホ代は支出の中でも高額になります。

契約内容によっては1万円を超すこともあります。

スマホの契約会社に行って契約内容を見直してみて下さい。意外と不必要なものがオプションでついている可能性があります。

またそれでも安くならない場合には格安スマホに乗り換えましょう。以前に比べ格安スマホも大手携帯会社と遜色なく使う事が出来ます。

まずはここから見直していきましょう。

保険内容を見直す

生命保険や自動車保険は一度契約すればそのまま自動更新になります。契約時には必要だったものも今は必要なくなっているものがあるかもしれません。

保険内容の見直しは収支の変化がなくても1年か2年に一度は担当の方と直接話して見直すことが大切です。

食費の見直し

食費は毎月いくら使っているかしっかりと把握していますか?

意外と毎日買い物に行っていれば正確にいくら使っているか把握できていない事があります。一度すべて書き出して無駄がないか確認してみて下さい。

また食費の節約には毎日買い物をするのでなく1週間献立を予め考えておいてまとめて買い物をするのがお勧めです。

食材のロスが減り効率的に食材を使う事が出来ます。また毎日献立を考えるストレスが減り一石二鳥です。

家族で支え合う事が大切

一家の大黒柱が転職に失敗して落ち込んでいると家庭の雰囲気も重くなってしまいますよね。

大事な事はそんな時こそ家族で支え合う事です。

今はもちろん転職の失敗で妻としても今後に不安を抱えてしまうかもしれません。このままだったりどうしよう、来月もその先もやっていけるのかなど考えればキリがありませんよね。

しかし夫婦揃って落ち込んでいても何も変わりません。ましてや落ち込んでいる旦那を責めても仕方ありません。

旦那の収入で足りないのであれば妻として節約をしてそれでも足りないのであれば働きに出ましょう。

2人で1つの役割を果たすことから始めてもいいのです。

いずれ立て直す事が出来るようになります。

今は少し苦しい時期かもしれませんがそんな時こそ支え合う事が出来れば家族としての絆も深るでしょう。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です