引きこもり主婦で無気力な人の脱出作戦5つ!1人で出来ることもある!
公開日: : 最終更新日:2019/03/04
近ごろ「ひきこもり主婦」が急増しています。仕事をしていない専業主婦などに多く一日中一歩も外に出ないで暮らすというもの。
やりたい事が何もない言わば無気力状態。
もしかしてあなたも引きこもり主婦に成りかけてはいませんか?しかし心のどこかではどうにかしたいと思っている。
そういうお悩みを抱えた主婦の方に。無気力から脱出する方法をお教えします。
目次
無気力引きこもり主婦の脱出法5つ
ひとたび無気力状態になってしまうと自分ではどうすることも出来ません。何をすれば良いのかも全く頭に浮かびません。
そこで無気力引きこもり主婦からの脱出法を5つ紹介するのでぜひ試してみてください。
- 習い事をはじめる
- 仕事をはじめる
- 地域のサークルに参加する
- 友だちと食事をする
- 子どもの学校行事に積極的に参加する
大人になってから習い事に通う人も多く種類も様々。
人との繋がりを重要視するのならマンツーマン制よりもグループ制の習い事を選んだ方が良いでしょう。
料理教室に通い毎日の食卓に彩を添えるのなんていかがですか。パン・お菓子教室などもおススメです。
ひきこもり主婦は経済的に余裕のある家庭の方がほとんどです。金銭面的にはパート・アルバイトをする必要性はありません。
けれども習い事をするだけの余裕はないという主婦が意外に多いのです。
そういった人は何か仕事を始めると良いでしょう。
そもそもお金の為に働くわけではないので自分にあった仕事を選ぶことができます。時給は気にせずやりたい仕事をやればいいのです。
活動内容は幅広く、絵画・陶芸・手芸・テニス・バレー・フットサルと多種多様。
地域のコミュニティーセンターや体育館などで活動しています。施設の掲示板に案内が貼られてたりホームページでも募集しています。
一度ご覧になられたらどうですか。
友だちでもこちらから食事に誘うのは意外に勇気がいります。相手の予定などを気にして中々誘いにくいという人も。
それでも勇気を出して友だちを食事に誘ってみてください。
引きこもりから脱出する大きな足掛かりとなるでしょう。
「○○お手伝いのお願い。」よくお子さんが小学校からもらってきますよね。誰か他の人がやるだろうと無視してはいませんか?
こういう時こそ家を脱出するチャンスです。学校に行けばお子さんの様子も分かるので一石二鳥。
ただし学校に親が来て欲しくないという年頃の子をお持ちの方は、お子さんに一度確認した方が良さそうですね。
1人でも出来る楽しいこと5つ
無気力から脱出するには何か楽しいことを見つけるのも良いでしょう。しかし人付き合いが苦手であったり何かと拘束されるのが嫌な人も。
そういう人は1人でも出来ることがおススメ。自分のペースで気兼ねなくできるので無理なく始められます。
それでは1人でも出来る楽しいことおススメ5つを紹介していきます。
ウォーキング・ジョキング
四季の移り変わりや街並みの変化に気づくことができます。自分自身なにか気づけるかも。
ヨガなど家の中で出来る簡単な運動
家の中にいるだけでは運動不足になってしまいます。
ヨガなら音や振動があまり気にならないという利点があります。またリラックス効果もあるのでストレスが溜まりがちな主婦に打ってつけです。
食べ歩き
家族全員で外食となると各々食の好みが分かれいつも自分が我慢していませんか?たまには自分のお気に入りのランチでも食べて英気を養いましょう。
ハンドメイド
最近よくテレビでも取り上げられています。100円ショップでも道具・材料が揃うので気軽に始めることができます。
手先を動かすことで頭の中もスッキリするとか。ゆくゆくはハンドメイド作品をマーケットで出品!などの目標設定をするだけでもやる気アップ。
勉強
時間があるのなら資格習得にチャレンジしてみては。通信講座で勉強するイメージが強いですが、参考書を買って独学ですることも。
脱出する気力もない人は?
頭では分かっていても中々行動に起こせない人や、そもそも脱出する気力すらないという人もたくさんます。
しかし家に引きこもっていたとしても心が穏やかであれば大丈夫でしょう。それに主婦業も立派な仕事です。
自信を持ってください。
中には何も行動を起こせない自分自身に嫌気がさしてしまう人も。そのような人は心を休ませましょう。
ゆっくりお茶を飲むだけでも効果あり。無理に行動に移しても逆にストレスが溜まってしまいます。
ただし何もせずにいると運動不足の不安も。1日5分程度身体を動かすだけでも違います。
ひきこもり主婦で無気力な人の脱出方法について紹介してきましたがいかがでしたか。ぜひこちらの方法を参考にして引きこもりから脱出してくださいね。
くれぐれも無理は禁物なのでご注意を。