風水では金魚の数は何匹はいいとされている?水槽の置き場所も注目!
公開日: : 最終更新日:2019/03/10
風水において、水というのは財運や繁栄を表すもので、金運を上げる効果があるといわれている風水アイテムに「水槽」があります。
ただ水槽に水を入れて置いておくよりも、これまた金運と深く関係がある「金魚」を飼うとより一層金運が上がるといわれているのをご存知ですか?
水槽で金魚を飼うと金運アップに効果があるというのはわかりましたが、金魚は何匹がいいのか、水槽はどこに置くのがいいのか…。
金運アップという言葉に弱い私はとても気になったので、風水的に見たベストな金魚の数と水槽の置き場所について調べて見ました!
風水で良いとされている金魚の数
金の魚と書いて「金魚」。
漢字を見ただけでも金運に関係がありそうと思ってしまいます。実際、風水発祥の中国で金魚は、古くから金運の象徴とされているのだそうです。
また、水槽で金魚を飼うといいとされている理由にはもう一つあり、溜まっているだけの水より、動きのある水に金運は引き寄せられるからです。
金魚が泳ぐと水も動きますよね。そのゆっくりとした水の動きが、金運を引き寄せるといわれているんです。
では、金魚の数は何匹がよいのでしょうか?
風水で良いとされている金魚の数は、1匹・6匹・7匹です!
気になる理由は?
なぜ1匹・6匹・7匹なのか
風水は陰陽五行といって、陰(マイナス)と陽(プラス)、それから「水」「火」「木」「金」「土」の五行から成り立っています。
五行は「季節」や「方位」、「色」、「数字」を表すことができます。風水的によいとされる金魚の数は1匹・6匹・7匹ですがそれぞれの理由がこちらです。
- 1匹~「水」は五行で1を表し相性がいい
- 6匹・7匹~五行で6と7を表すのが「金」で、金運アップにつながる縁起の良い数字
6、7匹飼うとなると少し大きめの水槽が必要になりますね。金魚鉢も丸い形が金運アップに効果があるといわれているので1匹で飼うなら金魚鉢でも良さそうです。
ちなみに、どの色の金魚がいいのかというと赤は風水では「火」を表し水とは相性が悪いので赤い金魚以外にした方がよいようです。
黒い出目金、白いコメットなどが良さそうです。
風水でいいとされている水槽の置き場所
金魚の数が決まったら、次は水槽の置き場所です。
風水では方角を重要視します。
金魚の数よりどこに置くかという方が大切になってくるんですね。なんでも、間違った場所に置いてしまうと、家全体の気を乱してしまい健康運が悪くなったりする事もあるのだとか。
怖いですね…。
風水でいいとされている水槽の置き場所は方角でいうと「東・東南・西・北西」です。逆に、置かない方が良い方角は水と相性が悪い火の性質をもつ「南側」です。
また、各部屋には金運が集まる場所といわれる「財位」があります。
財位の場所は、その部屋の入り口から対角線上にある隅といわれています。そこが、方角的にも相性の良い方角であればOKです。
南であれば別な場所に置くようにしましょう。
水槽を置く場所として気になる場所でもある玄関についてです。
家の顔でもある玄関は、良い気も悪い気も入ってくる気の入口といわれています。玄関に水槽を置いているお宅も多いのではないでしょうか。
玄関に置く時には注意する点がいくつかあります。
まず置く位置ですが、できれば家の中から見て左側に置くこと。そして、水は気を吸い取りやすいので玄関はもちろんのこと水槽の水も常にきれいにしておくことです。
汚いと悪い気が充満し、家全体の運気が下がるといわれています。
ただ、金魚にとっては環境の変化(特に水の温度)は生死に関わることも考えると玄関はベストな場所とはいえないかもしれませんね。
なぜ「東・東南・西・北西」の置き場所がいいとされているのか?
「東」「東南」は「木」の方位を表し、水との相性が良い方角とされているからです。
金運というよりは、仕事や結婚に関する発展運アップにつながるといわれています。仕事運が上がれば金運にもつながりますね。
「西」「北西」は「金」の方位を表し、金運アップにつながる方位といわれています。
ただ、西は置かない方が良いという方もいるようです。理由は金運を表す方位ではあるが、水槽を置く事で「お金が水に流れていく」と考えられるからだそうです。
次に、置かない方が良い場所もあります。いくら相性が良い方角だからといっても、寝室・キッチンは避けたほうが良い場所といわれています。
寝室はそもそも静かに休む場所で陰のエネルギーが強いのですが、水槽は陽のエネルギーが強いです。陽のエネルギーが強くなると睡眠不足になったりします。
キッチンは水回りですが火を使う場所でもあります。水と火という対立するエネルギーが混じっている場所で不安定だから避けた方がよいという理由です。
水槽のベストな置き場所のまとめ
- 「方角は東・東南・西・北西」「各部屋の入口から対角線上にある隅=財位」
- 「玄関に置く時は、家の中から見て左側。玄関も水槽も常にきれいにする」
※財位でも南は水と相性が良くないので避ける
※西は金運に良い方角だが、賛否両論あるので気になる人は避ける
今回は、風水的によい金魚の数と水槽の置き場所についてご紹介しました。間取り的に、相性が良いという方向に水槽が置けない事も多いと思います。
風水はスピリチュアルな部分も強い環境学ですから、水槽を置く場所で悩んだ時などに参考程度に取り入れればいいかなと思います。
余談ですが、金魚を飼うのって意外と難しかったりするんですよね。水の管理が本当に大変だったのを覚えています。
水槽を置いて金運をあげたいけど私はその前に金魚の飼育方法を学ばなくてはいけないかも…と思っています。