新玉ねぎを保存できる期間はどれくらい?保存方法いろいろ!
公開日: : 最終更新日:2017/03/24
これから新玉ねぎの旬の季節!ですね~。
新玉ねぎの、甘くてさっぱりとしたおいしさが味わえるのもこの季節ならでは!
「でも、毎日食べないし、あまったときどうやって保存したらいいの?」
「新玉ねぎってどのくらい日持ちするんだろう?」
そんなみんなの気になる新玉ねぎの保存方法と保存期間を調べてみました!
新玉ねぎを保存できる期間!
基本的に“新玉ねぎ”は長持ちしないものです。
本来は早めに使いきってしまいたいところですが、本音は難しいですよね。
そんな時、一番簡単な方法は風通しのよい所につるすことです。
常温保存で長期保存が可能です。
次に簡単な方法は、冷蔵庫の野菜室での保存です。新聞紙に包んで野菜室に入れておくだけ!この方法で保存期間は一週間程度です。短いですね。
本気で長期保存したい人におすすめなのが、冷凍保存です。保存期間は1か月以上日持ちしますよ!
新玉ねぎの保存方法は?
保存方法もさまざまあるので、自分にあったやり方で楽しむのもよいですね!いろいろ紹介していくので実験的に試してみるのも面白いですよ!
風通しの良い場所に吊るす
冷蔵庫で保存
冷凍庫で保存
まず、新玉ねぎをみじん切りまたはスライスするのですが、自分が使いたい大きさに切ってジップロックなどの透明の保存袋に入れます。この時、使いたい量づつ入れておくと便利です。
使うときは解凍しないで冷凍庫から出したらすぐ使うようにした方がおいしさが保てます。
でも、サラダには使用しない方がいいですね。(新玉ねぎのみずみずしさがないので)
新玉ねぎの美味しい保存食のレシピ
新玉ねぎの美味しさを存分に発揮できる保存食のおすすめといえば、やっぱり漬けておくことですね!
漬けておいた新玉ねぎっていろんな料理に使える“時短材料”になるんです!
代表的な保存食のレシピを紹介していきます。
(ちょっと大きめの瓶一個分の量ですが、お弁当箱より一回り大きいぐらいのタッパーでも構いません。いずれもしっかりと蓋がしまることが条件です!)
次に作り方です。
その間にサラダ油・酢・みりん・しょうゆ・塩・砂糖の材料を全部ボールにいれて泡だて器などでよ~く混ぜます。
よく混ぜた調味液を瓶に入れていきます。
そこに先ほどさらしておいた新玉ねぎを入れます。
蓋をしっかり閉めたら、上下左右によ~く振ります。(調味液と新玉ねぎがしっかり混ざるようにしてくださいね)
よく混ぜたら瓶ごと冷蔵庫に入れます。だいたい一日おくのが目安時間です。
一日置いた玉ねぎはサラダにかけるドレッシングとしてつかえるし、炒め物の味付け、特に豚肉と炒めると最高においしいですよ!
また、鶏肉のからあげの風味づけとして下味につけてもいいし、揚げたからあげの上にかけてもいつもと違った料理が1品できちゃいます!
お肉料理にぴったりあうので、いろいろ試してみてくださいね!
おすすめ料理は“サラダ”と“炒め物”です!
新玉ねぎの特徴は?
新玉ねぎは普通の玉ねぎと違って茶色の皮がないですね。
白くて透明感があって、肉厚です。
形も丸いというより、ちょっと平たいかたちです。
なぜ白いか、というと新玉ねぎは畑からとったものをすぐに出荷しているのでそのような色をしているのです。
また、普通の玉ねぎのように乾燥させていないので、たっぷりの水分を含んでおり、みずみずしくてずっしりと重いんですね。
だから、スーパーで選ぶ時には傷みやすい頭の部分をよく見てきれいな色をしているものを見ましょう。
そして、ちょっと触って固いものを選ぶといいです。重みがあることもいい新玉ねぎを選ぶ目安ですよ。
そして、気になる栄養素ですが、これは普通の玉ねぎと同様で、血液サラサラ効果があります。
また疲労回復効果のある“硫化アリル”が含まれていて、ビタミンB1の吸収を助ける役割があるので、ビタミンB1をたくさん持っている豚肉と一緒にとると疲労回復により効果的。
前述のレシピで紹介した“豚肉”との相性がいいのは味だけでなく栄養的にも最高なんです!
まとめ
新玉ねぎはまさにこれから旬を迎えます!
栄養素がいっぱいで甘くておいしい新玉ねぎの3つの保存法。
- 風通しのよい所で吊るす
- 冷蔵庫で保存
- 冷凍庫で保存
を上手に活用して、新玉ねぎをたくさん、長~く楽しみましょうね!