お宮参りはいつ誰と行く?赤ちゃんを抱っこするのは誰がいい?

公開日: : 最終更新日:2019/06/16



日本にはお宮参りといって子供が生まれて初めて産土神(うぶすながみ)のいる神社に参詣しその土地の一員となった事を認めてもらう行事があります。

子供の健やかな成長と長寿を祈る行事でもあるので子供が生まれたらお宮参りに行く人も多いと思います。

しかしお宮参りといってもただお参りするだけ?誰と行くのがいいの?必要なものは?

赤ちゃんも生まれたばかりで何を持っていけばいいのかも悩みますよね。

そんなママに赤ちゃんが生まれてから行くお宮参りには誰と行くのがいいのかや必要な物を紹介していきます。

お宮参りはいつ誰と行く?

お宮参り

お宮参りには誰と行かなくてはいけないというものはありません。

自分や旦那の両親が遠方であればパパママと赤ちゃんでももちろん構いませんし近くにいても自分たちだけで済ませる方もいます。

一般的には自分の両親、旦那の両親と行くという人が3割を占めています。

赤ちゃんの誕生を待ちわびていたのはみんな同じでそんな赤ちゃんの初めての行事は自分たちとおじいちゃんおばあちゃんみんなで行く事が多いようですね。

次いで多かったのは父方の祖父母のみ、母方の祖父母のみのどちらかがほぼ同率です。

これはどちらかの実家が遠方であったりママが里帰りをしていてその地元で母方の祖父母のみで参詣したという方が多いようです。

地域によってはお宮参りにも様々な風習がある事があるので祖父母と相談しながら誰と行くか話し合うといいでしょう。

次にいつ行くかです。

お宮参りを行う時期はおおよそ生後30日とされています。男の子が生後31日目、女の子が生後32日目に行くのが良いと言われています。

しかし赤ちゃんの体調や産後のママの回復具合もありますのであくまで目安としておきましょう。

また夏の暑い日や冬の寒い時期などは無理して行く必要はありません。

そういった時期に重なってしまった場合は過ごしやすい時期にズラす方がいいかもしれませんね。

地域によっては初七日や百日祝いと合わせてする事あるようです。

いつ行くにしても赤ちゃんやママの負担がなるべく少なくなる時期に行くようにしましょうね。

赤ちゃんは誰が抱っこするの?

お宮参りで赤ちゃんを抱っこするのは基本的には父方の祖母が一般的です。もちろん父方の祖母が行けないのであれば母方の祖母やパパでも構いません。

ではなぜママではいけないのでしょうか?

少し産土神という神様について詳しくお話をしていきたいと思います。

先ほども言ったようにお宮参りとは赤ちゃんがこの土地に生まれた事を「産土神」に認めてもらう為の行事です。

神様は穢れを嫌い穢れがある時には神社への立ち入りは出来ないとされています。

今ではあまり言われることはありませんがお産は「赤不浄(あかふじょう)」と言われ穢れとされていました。

赤不浄とは出産や月経など出血を伴うものを穢れとしたものです。

個人差はありますが産後1か月はまだ悪露がありまだ母親の穢れは終わっていません。なので赤ちゃんを抱いて神様に近づく事は出来ないのです。

そういった意味合いから嫁ぎ先である父方の祖母に神様の元へ連れて行ってもらうという事になります。穢れという観点から見れば祖父でも父親でも構わないという事です。

しかし今ではそこまで厳しく言われることはありません。

各家庭さまざまな事情もあるのでその場にいる家族の誰かが抱っこして皆で赤ちゃんの健康と長寿を祈ってあげる事が大切です。

お宮参りに持って行った方がいいもの

最後にお宮参りに持って行った方がいいものを紹介します。

まずお宮参りとは参詣になりますので祈祷してもらう際に初穂料が必要となります。

赤ちゃんの健やかな成長をお祈りする行事なのでさほど高額ではありませんが「お気持ちでお願いします」と言われると困ってしまいますよね。

その場合は5000円程度で大丈夫ですが一緒に祈祷を受ける人数も考慮し金額を決めます。祈祷を受ける人数が多いのであれば少し多めに包むようにしましょう。

また神社によってはお宮参りの初穂料の金額が決まっているところもありますので行く前に確認して下さいね。

あとは赤ちゃんに必要な道具になります。

  • オムツ、お尻ふき
  • 授乳ケープ
  • バルタオル
  • 着替え1~2枚程度
  • ビニール袋(汚れたものを入れる用)
  • カメラ、ビデオ
  • 粉ミルク、哺乳瓶、お湯(ミルク育児の場合のみ)

その後に食事会や写真館に家族写真を撮りに行く事もあり1日がかりになる事があります。
いつもより少し多めに持っていく方がいいでしょう。

電車移動や歩く時間が長い場合はベビーカーや抱っこ紐があるといいですね。

またお宮参りに行くときの服装もどうしようか悩みますよね。ママは和装をしたりする事もあります。

もちろん赤ちゃんの初めての行事なので和装で行くのもありです。

しかし母乳育児をしている場合は和装ではなかなか授乳する事が出来ません。そのまま食事会となると和装では疲れてしまう可能性があります。

出来れば授乳のしやすいワンピースやスーツがお勧めです。

今では授乳の出来るワンピースなどもありますのでそちらの方が安心かもしれません。

お宮参りは産後初めての行事になりますし赤ちゃんとのお出かけ自体も初めてかもしれません。事前確認をきちんとしておくと当日困ることなく過ごすことが出来ますね。

是非思い出に残るお宮参りにして下さいね。

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です