育児で化粧ができない!忙しい中でも簡単にできるメイクアップ術!

公開日: : 最終更新日:2019/04/21



育児中って自分の時間もなくあっという間に1日終わる毎日ですよね。ご飯を食べる時間もないなんて事も私はありました。

そんな中化粧なんてしてられない!というママも多いのではないでしょうか。行く場所なんて公園かスーパーだけだしと思い化粧の必要性を感じなくなる方もいるかもしれません。

しかしママもママである前に女性です。

よそのママを見て綺麗にしているといいなーと思ったり独身時代を思い出してお化粧したいなーと思う事ありませんか?

そんなママに時短で出来るメイク術を紹介していきたいと思います。

育児中でもできる簡単化粧!

メイクする女性

メイクでおさえておくべきポイントは3つです。

  • 眉毛
  • 肌の血色
  • 唇の色

この3点をしっかりしておくと簡単な化粧でも「きちんとメイク」になります。逆にこの3点が出来ていないとお疲れモードのママになってしまいます。

まずファンデーションは下地を塗ってリキッドファンデーションを塗ってパウダーで仕上げて・・・と大変ですよね。

そんな時はBBクリームなど下地とファンデーションが一体型になっているものがお勧めです。

眉毛も普段から整えておくとメイク時も少し書き足す程度で大丈夫です。あとはパウダーでふんわり仕上げておくと大人なナチュラルメイクになります。

最後に唇ですね。

ガッツリ口紅を塗るとかなり印象が強くなってしまうのでお勧めはリップにカラーの付いたものです。唇も潤いますし塗るのもサッと簡単に付けれます。

この3点をしておくだけですっぴん感もなくナチュラルな仕上がりになります。

これだけなら簡単に化粧をすることが出来ます。時間のないママはこれだけをまずおさえてしてみて下さいね。

メイク時短のコツ

次はメイク時のコツを紹介していきます。

まず時間はみんなが起きてくる前に済ませてしまいましょう!子供が起きてしまえばバタバタしてしまいますので起きる前にメイクをしておけば1日のやる気も出てきます。

そしてメイクの仕方ですがファンデーションは先ほど紹介したBBクリームですね。

これも手の甲に乗せて顔に少しずつ乗せて伸ばしていく。となると時間がかかります。なので手のひらにクリームを広げて両手で顔全体に一気に伸ばして下さい。

顔全体に伸びたら小鼻や目の下は細かいところを軽く仕上げるだけでOKです!

これをするだけでかなりの時短になりますし厚塗りを防ぐことも出来ます。

あとはパウダーをブラシでテカリをおさえれば完成になります。ブラシを使う事でムラをなくし綺麗に仕上がります。

またより血色をよくするためチークを付けるのですがチークブラシを大きめのものにしましょう。

次にアイメイクですがクリーム状のものがお勧めです。

クリーム状のものは発色もよく指で塗ってもよく伸びます。目元が明るくなると印象も明るくなりますよね!

最後は眉や口紅はティントを使うことがお勧めです!一度ティントをすると数日持ちます。

そうすると1週間で2~3回するだけでばっちりメイクを毎日することが出来ます。また完全すっぴんでも眉と唇が出来てるだけで綺麗に見えます。

普段仕事から帰ってきた旦那様をドキッとさせる事が出来るかもしれませんよ。

おすすめ化粧品

では時短で出来る簡単なメイク道具を紹介します。

まずはBBクリームです。BBクリームは簡単に肌になじんで手軽に使う頃が出来ますね。日焼け止めとして SPF42/PA+++となっているので日焼け止めとしても使えます。


次は眉ですね。眉があるのとないのとじゃ全然雰囲気も変わります。これは先ほどお勧めしたように眉ティントが簡単に使えて長持ちしますよ。


アイシャドウは発色の良いものがお勧めです。クリーム状のアイシャドウだとヨレにくくなってますので簡単に指で無る事が出来ますよ。


最後に口紅の紹介をします。口紅もティントがお勧めです。ティントだと長持ちしますし口紅と違ってグラスに口紅が付くことがありません。


育児で忙しいとなかなか自分に時間を割くことが出来にくくなりますよね。しかしママでもしっかりオシャレしたいですよね。

化粧をすると気持ちも明るくなります。時間を上手に使って是非自分にも気を使ってあげて下さいね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です